ストレスケアカウンセラー学生の頭の中

2019-01-01から1年間の記事一覧

そもそも”うつ”ってどんな感じ? 【うつ体験記】

ぼくのうつ体験記です。

「ありがとう」は人間関係だけでなく健康にもすごい効果がある科学的理由

「ありがとう」という言葉は素敵すぎる効果が隠されている!

恋もストレス⁈人はストレスを求めている

ストレスは人生のスパイス。

”イライラ人生”から抜け出すにはネガティブ言葉を使うべきでない2つの理由 【ストレスを溜めない方法】

悪口は百害あって一利なし。

今思う"幸せ"

最近思う。 自分も着実に年を重ねていって、いつかそれにも終わりがくるんだなって。 一生この若さが続くように思えた高校時代もあっという間に終わり、20代へ放り出された。 容赦なく進む時間に戸惑い、周りに比べ、年相応に進めてない自分に焦っていた。 …

三十路反抗期

先日誕生日を迎え30歳になった。 20代を振り返ってみると ほとんど失敗ばかりだった。 受験には失敗し 病気を患い 就活にも失敗 新しい仕事に就いても続かず 自分の価値を疑い続けていた。 それでも なんとか生きてきた。 よく生きたなと思う。 20代を経て …

人間の慣れは怖い

彼女と一緒に暮らすにあたって お願いされた事がある。 "おしっこは便座をおろし座ってすませる" という事だ。 理屈も分かるしお安い御用だ。 でも30年近く江戸っ子気質の親父から男は立って小便するもんだと教わっていた僕には、今から練習して習慣化させる…

懐かしの帰宅路 【ろじさんぽ-豊見城】

ろじさんぽ。 最近忙しくイライラしていたかもしれない。 用事を済ませた帰り道。 久しぶりにここに足を踏み入れた。 小学生の頃、毎日歩いていた通学路。 この通学路は放課後には帰宅路になるのだけど、その違いで世界は変わる。 帰宅路を友だちと歩く僕は…

身体のリズム

人と自然には深い関係が。

僕が薬をやめた時の話し 【断薬、離脱症状】

断薬するにも、壁が立ちはだかる。。

彼とわたしの漂流日記 【韓国映画】

韓国の映画「彼とわたしの漂流日記」をみた感想です。

双極性障害としての治療 【オランザピンという薬を3年飲んでみて】

精神薬”オランザピン”のレビューです。

あたりまえの明日 【小野晴香との出会い】

カンボジアで出会った、ある女性のお話し。

恋愛奥手男子の生態が見える【建築学概論】

韓国映画侮れない!!今回は「建築学概論」という映画のレビューです。

"普通は"だなんて言わないで

”普通”ってなんなんでしょうね。

それでも人生は続いていく

ろじを、物思う。。

僕の人生観を変えた一言

ろじを、泣く。

初めての心療内科。そして病名【統合失調症】【エビリファイ】【アカシジア】奮闘記録

”ろじを”の精神治療が始まったがそこからが本当にキツカッタ。

自分が自分でない感覚。異変は中学生時代から。【離人症】

中学の頃に起こった異変【離人症】について。